あたためて食べれば、スリム&美肌に!? ホットバナナダイエットがアツい!

『朝バナナダイエット』でダイエット食として注目されたバナナ

様々なダイエット法が注目される中、空前のブームを巻き起こした”バナナダイエット”の進化版『ホットバナナダイエット』の主役であるバナナは、美味しくて一年中お手頃価格で手に入れられる優秀フルーツの代表です。
バナナには、食物繊維の他、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、ポリフェノールが含まれていますので、栄養バランスを取りながら、健康的にダイエットできるのも魅力の一つです。

 

バナナがダイエットに良いとされる理由

バナナ

バナナは低カロリーで満腹感を満たす上に、消化にも優しいので、置き換えダイエットに有効な食べ物です。
トリプトファンという成分が、バナナには多く含まれているのですが、このトリプトファンには、空腹感を制御する作用があり、ダイエット中のイライラを鎮める効果があります。その他に、便秘改善や大人ニキビが治ったり、肌の若返りも期待できます。

 

もっとすごいぞ!ホットバナナダイエット

ホットバナナ

今までのバナナダイエットが進化した、ホットバナナダイエットは、バナナダイエット以上の効果が期待できます。バナナに熱を通しホットバナナにすることで、そのままバナナを食べる時よりも免疫力を高める効果があります。さらに甘みが増して、トロリとデザート感覚でいただけるので、美味しいですよ!

ホットバナナダイエットの方法

方法はとてもシンプルで、朝食か昼食の1食を、バナナ1~2本食べ、水を飲むという置き換えダイエット法です。
バナナの調理方法は、大きく分けて2つあります。
①フライパンにオリーブオイルを小さじ一杯と、切ったバナナを入れ、約一分ソテーする。
②切ったバナナを器にいれサランラップをして、電子レンジで約30秒加熱する。

その他のアレンジのオススメ

ヨーグルトグラノーラ

①グラノーラと混ぜて満腹感アップ
②ホットヨーグルトと混ぜて腸内環境美化をダブルの効果でアップ
③シナモンやココアをかけて味のアレンジをすることで毎日飽きずに食べられます。

ホットバナナダイエットの効果

<便秘を改善する>

おなか
バナナには、不溶性食物繊維が含まれる為、腸内で数十倍に膨らみ腸壁を刺激して、ぜん動運動を促し、便秘を解消します。

<肌の若返り>

小顔
美肌ビタミンと呼ばれる、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6が、バナナに含まれているので、お肌の健康を保ちます。また、身近な食品の中で最も抗酸化力の強い食べ物ですので、活性酸素のダメージからもお肌を守ります。

<幸福感を得られる>

美容
セロトニンという幸福を感じやすくなる物質の材料であるトリプトファンが豊富な上、トリプトファンに変換される際に必要なビタミンB6も含まれているので、ダイエット中のストレスも押さえてくれます。

バナナは身近な食べ物ですので、積極的に取り入れて美肌と健康維持にも役立ててください。バナナのカロリーは小さいもので約80kcalなので、早い人だと2週間でも効果が出始めるそうです。急激な効果は期待できませんが、一ヶ月継続することで結果がみえてくるダイエット法です。是非試してみてくださいね!