ダイエット中の夕食はこれ!20時以降に食べても太りにくい食事

毎日早く夕食をとるのはなかなか難しい

疲労

ダイエット中、あまり遅くには食べないほうが良いとわかっていてもなかなかそれを守るのは難しいですよね。
付き合いだったり、夜遅くに帰ると物理的に難しい場合が多々あります。
食事と時間の関係や仕組みを理解して、夜遅くでも太らない食事をとれるようになりましょう!

 

夜遅くに食べると太るしくみ

太る

 

夜遅くに食事をとると太るのは以下の理由からです。

・副交感神経の働き
副交感神経は夕方頃から活動が活発になり睡眠をとる時間帯にもっとも活発になります。
副交感神経は食事で得たエネルギーを体内に蓄えようとする働きがあるため、就寝中は太りやすくなすのです。

・BMAL1
人間の体内にはBMAL1という、体内のリズムを調整する遺伝子があります。
この遺伝子はコレステロールや脂肪酸を活性化させるタンパク質を合成して脂肪を多く蓄積する働きがあります。
BMAL1の活動は夜間に最も活発になるため、夜遅い食事をとることで太りやすくなります。

 

夜遅くに食べても太らない食事のポイント

食事

夜遅くの食事はメカニズム上、どうしても太りやすいのは確かなようです。
でもだからといって食事を摂らない訳にもいきません。
ではどういった食べ物が太りにくいのか、それを知ることでダイエット中の夜食を効果的に摂れるようにしましょう。

・低カロリーのもの
やはりカロリーは低いものを、ダイエットには大きな味方になります。

・水分の多いもの
スープや汁物、水分の多いものは少量でも満腹感が得られます。

・温かいもの
冷たい食べ物は胃に負担がかかりやすく、消化が悪くなる原因となるので極力温かい食べ物にしましょう。

・消化の良いもの
胃腸に負担のかからない消化の良いものにしましょう。
消化が悪いと就寝中に体に蓄えられやすくなります。

これらの条件に当てはまる食品を選ぶとダイエットにもさほど影響がでません。

 

市販で買える食品例

野菜スープ

食べる
低カロリーな野菜を中心にし、温かく水分も多いですね。
今ではインスタントでも具沢山なものも購入できますし、腹持ちも良いです。

野菜スープ

   野菜スープ

   野菜スープ

ヨーグルト

ヨーグルト
無糖のものなら低カロリーですし消化も良いのでイイでしょう。
ただし冷たいままですと体を冷やしますのでホットヨーグルトにして食べれば夜食としてもOK。

おでん

おでん
大根やこんにゃくといった低カロリーなものを選べば大丈夫、コンビニでも手軽に購入できますよね。

豆腐

豆腐
豆腐はカロリーが少ないため夜の食事としては適しています。
湯豆腐なら温かく満足度もアップしますね!

おかゆ

おかゆ
おかゆは少ない量でも満腹感も得られますし、温かく低カロリーなのでおすすめ。
すこし作るのが面倒だと言う方は市販のレトルトのおかゆもたくさんあります。

おかゆ

おかゆ

おかゆ

 

太りやすいメカニズムと太りにくい食品の知識を知ることで、ダイエット中の夜食もバリエーション豊富に楽しめます。
継続的に行うのがダイエット成功のカギ。
無理のないダイエットで理想のボディーを目指しましょうね!