仕事しながら、寝ながら、食べながらできる!ながらダイエットまとめ

習慣になっちゃえば続けられる!ながらダイエット

紫外線対策

ダイエットは継続しないと効果が出ないもの。
でも続けるのって結構大変ですよね。
ならば!何かをしながらついでにダイエットもできちゃう『ながらダイエット』がオススメ。
日常の動作のついでにできて効果アリなダイエット法をまとめてみました!

 

通勤しながらできるダイエット

バスや電車の中で立ちっぱなしの時間って割と多いですよね。
毎日の通勤時間をダイエットに利用しちゃいましょう。

・つま先立ちでふくらはぎのエクササイズ
ふくらはぎは第二の心臓といわれる場所です。
鍛えることで血行が良くなり、リンパの流れもよくなるのでデトックス効果があり、冷え症、むくみが改善し、代謝が上がります。

・つり革を使ってダイエット筋のエクササイズ
背筋を伸ばして体が真下に来るようにつり革を握り、腕に力を入れてまっすぐ下に引き下げる。
肩甲骨を下に動かすイメージで背骨と肩甲骨の間にある、通称ダイエット筋を刺激することで代謝がUPします。
電車で座れなくてもダイエットのチャンスと思えば楽しくなりそう。

 

仕事しながらできるダイエット

姿勢

・正しい姿勢で座るだけエクササイズ
椅子に座った時にお尻を後ろに引き、骨盤を立てるイメージで背筋を伸ばして座る。
背筋を伸ばすことで体幹が鍛えられ、代謝がUPし、自然にお腹に力が入るので腹筋にも効きます。

・紙をはさんで太ももエクササイズ
デスクの下で紙やハンカチなどを膝ではさんで落ちないように内ももに力を入れます。
1分間キープ×3セットで内ももが鍛えられこっそり美脚に。

 

食べながらできるダイエット

和食

・食べる順番に気を付ける
初めに食物繊維がたっぷりの野菜、次にタンパク質、最後に炭水化物の順で食べると、血糖値が上がりにくく太りにくくなります。

・食べるものの種類に気を付ける
糖分の多いご飯やパン、パスタなどの炭水化物を控え、その分肉、魚などのタンパク質をとりましょう。
食べる量を減らさなくていいので続けられそうですね。

 

家事をしながらできるダイエット

床掃除

・お皿を洗いながら小尻ダイエット
食後にお皿を洗うときは両足のかかとをつけ、内ももに力を入れましょう。
ヒップアップ効果がありますよ。

・洗濯物を干しながらダイエット
洗濯物が入ってるカゴを床に置いてスクワットをするように意識しながらしゃがむ、立つ、の動作をすることで下半身の引き締めに効果ありです。

・掃除をしながらダイエット
いつもより足を高くあげながら、ももあげをする感覚で床掃除をしましょう。
リズミカルに歩いて掃除も楽しくなります。

 

他にもこんなながらダイエットが!

健康

・大股で歩くだけ、痩せ歩きダイエット
背筋を伸ばし、できるだけ歩幅を広げて歩くだけでエネルギーの消費量が変わってきます。

・お風呂に入りながらダイエット
湯船に浸かった状態で足を前に伸ばします。(ひざが曲がっててもOK)
バタ足をするように足を動かすと太ももが揺れて脂肪の燃焼に。

 

塵も積もれば山となる

アイデア

掃除をするたび、お風呂に入るたび、通勤時間に、仕事中に、と毎日少しずつやっていくだけで
気が付いたらダイエットできてしまうのがながらダイエットのいいところ。
ダイエットしても続かないという方にもオススメです。

ダイエットを意識することは健康維持にもつながります。
毎日のルーティーンにながらダイエットを取り入れて、健康でスリムな体を手に入れちゃいましょう。