今から対策!白髪の原因と予防法

白髪は◯◯歳老けてみえる!?

老化

白髪が目立つと、10歳もしくはそれ以上老けて見えることもあります。
見た目以上に老けて見えて、嬉しい人はいません。
白髪にはいくつかの原因があり、なかには事前に対策できるものもあります。

 

白髪の原因

髪の悩み

白髪の原因は主に以下の3つと言われます。

■メラニンが足りない
老化ストレスによってメラニン色素をスムーズに作れなくなっている状態。
メラニン色素が足りないと、髪に色素が足りず、白いままになってしまいます。

■栄養不足か偏りがある
髪の毛が健康な状態を維持するには、ミネラル、アミノ酸、ビタミンが必要です。
食生活が乱れてこれらの栄養素が足りなくなると、白髪になる原因となります。

■睡眠不足
生活が不規則で睡眠不足が続き、健康でない状態が続くと、自律神経のバランスを崩し、白髪の原因となります。

 

白髪の改善法

白髪は染めるか抜くかしかないと諦めていませんか?
加齢以外が原因でなった白髪は、生活を改善することで再び黒髪に戻る可能性があります。

■バランスよい食事

食事バランス
髪の毛を活性化させる為にも十分な栄養素が必要です。
バランスよく栄養を摂る事が必要ですが、ミネラル、アミノ酸、ビタミンは特にとりましょう。

■質の良い睡眠でメラノサイトを活性化

睡眠
髪の毛はもともと無色透明であり、ここにメラニン色素で髪を黒くします。
メラニン色素はメラノサイトで色をつけていきます。
それではメラノサイトを活性化させるのにはしっかりとした睡眠時間、さらには質の良い睡眠が必要です。
寝ている間に、食べ物から栄養素を全身に送り、悪くなった物を外に出します。
この活性化によって、メラノサイトが若返ります。

 

 

白髪を改善する食べ物

白髪を防ぐには、ミネラル、アミノ酸とビタミンが特に必要です。

■ミネラル

海藻
ミネラルはわかめや昆布など、海藻類に多く含まれています。
メラノサイトを活性化させるのは、ミネラルは欠かせません。

■アミノ酸

牛肉
アミノ酸は、肉、魚、玉子、豆類など色々な食材に多く含まれています。
また肉や魚あんどは必要以上に加熱しないようにしましょう。
マグロの赤身、カツオ、豚ロース、牛のレバーなどがおすすめです。

■ビタミン

フルーツ
健康にはビタミンCと良く聞くと思います。
髪にも良いので是非摂取したい栄養素のひとつです。
抗酸化作用があり、代謝もよくしてくれます。

 

まとめ

一度白髪になると、また髪の色素が正常に働くまで時間がかかります。
今からバランスのよい食事とストレスのない生活を心がけ、白髪を予防しましょう。