一生ものの痩せ体質を手に入れる!【朝だけ断食ダイエット】

朝だけ断食って?

断食
簡単に痩せ体質が手に入る『朝だけ断食』というダイエット方法を知っていますか?
断食とは文字通り、食べることを一時期間断つことです。
全く食べないわけではなく、固形物を食べずにスープや栄養ジュースだけを飲むようにします。
断食をすると腸を休めることができるので、体に溜まっている老廃物を排出することができます。
このメカニズムを利用し、朝食だけ断食を行うというものが『朝だけ断食』です。

 

朝だけ断食でどうして痩せるの?

まる
・老廃物を外へ出す!
人の体は食べ物を食べると消化と吸収、排泄を行います。
しかし食べる量が多かったり食事と食事の間隔が短かったりすると、消化から排泄までの流れが追い付かなくなります。
そうすると次第に体内に老廃物が溜まっていってしまうのです。
『朝だけ断食』を行うことで、食事の間隔を空けて腸を休ませることができます。
すると腸は消化を積極的に行い、老廃物を外に出そう!と動いてくれます。

・代謝を上げて痩せ体質に!
代謝を上げるとダイエット効果が高まる事を知っていますか?
代謝が高い人と低い人とでは、同じ運動量でも代謝が高い人の方がエネルギーをたくさん消費するので痩せやすい傾向にあります。
『朝だけ断食』を行うと体温が上がります。
血液が上がると代謝を上げることができるので、痩せやすい体質を作ることができるのです!

 

朝だけ断食の方法

置き換え
『朝だけ断食』では朝食を栄養ジュースに置き換えます。
昼食は断食後の捕食となるので、軽めに済ませましょう。
消化の良いものや胃腸に負担のかからないものを腹8分目までに抑えて食べてください。
夕食は好きなものを食べてOK!アルコールも大丈夫です。
ただ、寝る直前に食べると翌朝の断食の効果が少なくなるので、早めに食べましょう。

 

置き換えにおすすめの市販商品

スムージーや青汁を自分で作るのは手間と費用がかかります。
粉末状のものや、ジュース状のもの、手軽に飲めるような商品はたくさんあります。
めんどくさがりで毎日続くか心配・・・という方はうまく市販のものなどをうまく利用してみてもいいかもしれません。

青汁
出典:amazon

コールドプレスジュース
出典:amazon

スムージー
出典:amazon

 

朝だけ断食で仕事もはかどる

毎日のそれやっちゃダメ!老化が進む7つの習慣
お腹いっぱいごはんを食べると頭がボーっとする、眠くなって仕事に身が入らないということはないですか?
『朝だけ断食』をすると頭がスッキリして集中力が増します。
脳や体が働くためにはエネルギー源となる糖分が必要となりますが、断食といっても何も食べないわけではないので、必要最低限のエネルギーで最大のパフォーマンスができるのです。

 

まとめ

朝だけ断食を行う際は体調が悪い時は避け、無理をしないよう気を付けてくださいね。
食事制限や運動などダイエットには様々な方法がありますが、根本的に体質を痩せやすいものに変えないと効果が出なかったりリバウンドしたりしてしまいます。
『朝だけ断食』で一生ものの痩せ体質を手に入れましょう!