ゆず、はちみつ、牛乳・・入浴剤代わりに使える天然素材まとめ

一日の疲れを癒してくれるバスタイム。
いろいろな入浴剤から毎日選ぶのも楽しみのひとつではないでしょうか?
実は、市販の入浴剤じゃなくても、身近なものが入浴剤の代わりになります。

 

いつもの入浴剤に飽きた!

入浴剤を入れると、お風呂が一気に特別なものになりますよね。
毎日色々な入浴剤の中から選ぶのも楽しいですが、たまにはいつもと違った雰囲気の入浴を楽しみたいもの。
そんな方にぴったりの、入浴剤代わりになるおすすめのものをご紹介します。
家にあるあんなものやこんなものでバスタイムが特別なものになるかも。
天然素材でやさしい香りに癒されてみましょう。

 

入浴剤代わりに使える天然素材

・ゆず
冬至のゆず湯は有名ですよね。
ゆずには血行を促進する効能があります。
目安としてゆずを5個程度、半分に切って浮かべましょう。

 

はちみつ・はちみつ
はちみつには栄養がたくさん含まれていて、美肌効果があります。
お肌を潤す保湿効果も期待できます。
大さじ1杯を湯船に入れて、よくかき混ぜて入りましょう。

・日本酒
日本酒には体温を上昇させる効果があります。
ぽかぽかあたたまるので冬にぴったり。
コップ1杯程度を湯船に入れましょう。

・塩
バスソルトとして様々なものが販売されていますが、普通のお塩で十分に効果があります。
大さじ2杯程度の塩を湯船に入れて、よくかき混ぜてください。
お塩には保温効果があるので、体がぽかぽかになりますよ。

 

ヨーグルト・牛乳
牛乳にはごわついた肌をやわらかくする作用があります。
ミルク風呂としても親しまれていますよね。
多めに1リットルをお風呂に混ぜて入りましょう。

・お酢
お酢には体臭を予防する効果があります。
コップ1杯をお風呂に入れて入浴してみましょう。
お風呂から上がる際は一度シャワーで流してくださいね!

・とうがらし
とうがらしの入れると体が温まり、発汗作用があります。
刻んだとうがらしを布袋などに入れて、湯船に浮かべましょう。

・紅茶
紅茶には消臭効果があり、体臭を予防することができます。
ティーバックを2個ほど浮かべて揉んでから、よくかき混ぜてください。
色素のあるものなので、お風呂が終わったらお風呂掃除を忘れずに・・・

 

緑茶・緑茶
緑茶には消臭効果や美肌効果があります。
緑茶のパックを使うと簡単。

・よもぎ
よもぎは野草なので、わりと簡単に手に入ります。
日陰でよく乾燥させて、布袋に入れて湯船に浮かべましょう。
よもぎの香りには癒し効果も。

 

花びら・花びら
花びらを入れることによって甘い香りで癒されます。
お湯で温められ開いた毛穴からは、美肌に有効なアロマ成分が浸透しやすくなるのだそう。
花びらの種類によって効果が違うので、いろいろと試してみましょう。
バラ、プルメリア、マリーゴールド、ブーゲンビリアなどがおすすめ。

 

しょうが・生姜
生姜には体を温める効果があります。
寒い季節にはとくにおすすめ。
刻んだ生姜を布袋に入れて、湯船に浮かべましょう。

・ハーブ
ハーブの香りは深いリラックス効果が期待できます。
日陰で乾燥させて、こちらも布袋に入れて湯船に浮かべましょう。

・グレープフルーツ
グレープフルーツには体を温める効果があります。
半分に切ったグレープフルーツを湯船に浮かべてみましょう。

 

みかん・みかんの皮
みかんには血行促進、美肌効果があります。
食べ終わったみかんの皮も入浴剤代わりに使えますので、食べ終わった皮は捨てずにお風呂に浮かべちゃいましょう!

 

ワイン・ワイン
ワインには美肌効果があります。
コップ半分程を湯船に入れましょう。
酔った状態での入浴は危険なので、飲みながらの入浴はやめましょうね!

 

きゅうり・きゅうり
きゅうりパックとしても有名なように、きゅうりには美肌効果があります。
きゅうり1本を輪切りにして、湯船に浮かべてみてください。
お風呂でペタペタ肌に貼ってみてもOK!

 

りんご・りんご
りんごにはリラックス効果と美肌効果、冷え性にも効果があります。
スライスして、湯船に浮かべてみましょう。
りんごの甘い香りにも癒されますよ!

 

お風呂に浸かることで得られる効果

風呂
シャワーだけでなく、湯船にしっかり浸かることでどのような効果があるのかみていきましょう。

・心も体のリラックス
湯船に肩まで浸かると、浮力効果によって体重が10分の1以下になると言われています。
筋肉や関節の負担を感じずにリラックスした状態になります。
1日の緊張からも解放されて、脳への刺激が減少することで、ゆったりとした気分になるのです。

・マッサージ効果
肩まで浸かった場合、体全体に水圧がかかり、お湯の中では何もしなくてもウエストが3~5㎝、ふくらはぎが1㎝ほど引き締まります。
つまり湯船に浸かるだけで、マッサージ効果が期待できます。

・温熱効果
体が温まると同時に血液も温まり、温まった血液が全身をめぐることで新陳代謝がよくなります。
併せて、汗もかきやすくなるので、老廃物が排出されてデトックス効果を得ることができます。

その他期待できる効果として、
・毛穴が開き、汚れが落ちやすくなる
・血液の循環が促進され冷えやむくみの解消になる
・自律神経のコントロールもうまくできるようになる
などがあげられます。

 

試してみたい天然素材はありましたか?
たくさん試して、ぜひ自分だけのお気に入りを見つけてみてください。
たまにはゆったり浸かって、自分を労ってみてはいかかでしょうか。