あのビヨンセもやっている驚きの「マスタークレンズダイエット」って?

みなさん、マスタークレンズダイエットって知ってますか?
マスタークレンズとは海外セレブが次々とハマっていると話題のダイエット方法なんです!
今回はそんなマスタークレンズダイエットとソルトウォーターバッシングについてご紹介します。

マスタークレンズダイエットとは

マスタークレンズダイエットは「レモネードダイエット」とも呼ばれています。
ダイエット期間中、特製のレモネードだけを飲むファスティング(断食)系のダイエットです。
短期間で確実に体重を落とすことができ、デトックス効果も期待できます。
海外セレブのビヨンセさんが役作りのため、このダイエット法で10日間で9kg痩せたそう…!
ただ、役作りのためでなければお勧めできないと言うほど過酷なダイエットでもあるので、無理のない範囲で行ってください。

Beyoncéさん(@beyonce)が投稿した写真

ソルトウォーターバッシングって?

マスタークレンズダイエットではソルトウォーターバッシング(塩水洗浄)という腸内洗浄を行います。
起きてすぐ1リットルの塩水を、15〜20分以内に飲むことで、消化器官を洗浄し、排便を促します。
血液中の塩分濃度と同じ濃度の塩水を飲むので、水分と塩分は体内に吸収されません。
ソルトウォーターバッシングの頻度は、ダイエット期間中はできれば毎朝行うのが理想ですが、休みの日だけでも大丈夫です。

ささみさん(@joy42630)が投稿した写真

マスタークレンズダイエットの魅力

①便秘解消
マスタークレンズダイエットの最大のメリットはデトックス効果です。
マスタークレンズダイエットの期間中は、ソルトウォーターバッシングによる腸内洗浄を行い、体内の老廃物を排出させます。
腸内には、体内の有害物質が90%以上蓄積しているそうです。
pixta_20995246_m
②肌荒れの改善
アトピーやニキビなどの肌荒れを引き起こす原因の一つとも言われる、加工食品に含まれる添加物や糖質、脂質を一切取らず、マスタークレンズで体内の老廃物や毒素を排出させるので、肌荒れの改善にもつながります。
Beautiful woman examining herself in the mirror. Before & after skin care. Isolated on white.For other variation, check my portfolio.
③痩せやすい体質になる
ソルトウォーターバッシングで腸内をきれいにし、マスタークレンズで胃腸を休ませるので、消化器管の動きが回復し、代謝が上がって免疫力や栄養吸収が高まります。
そのため。風邪や病気に強い、痩せやすい体質に改善されます。
pixta_20933349_m

レモネードを作ってみよう!


【材料:1杯/300cc】
レモン果汁/大さじ2
メイプルシロップ(純度が高いもの)/大さじ2
カイエンペッパー(唐辛子粉)/少量
常温の蒸留水/300cc

レモン果汁、メイプルシロップ、カイエンペッパーをグラスに入れて混ぜます。
さらに蒸留水を入れて出来上がりです。

レモン果汁は、できれば新鮮で無農薬のレモンを絞るのが理想ですが、なければ100%レモン汁でも代用可能です。
メイプルシロップはメイプルの香り付きの砂糖シロップではなく、純度の高いものを用意してください。
お水は水道水でも構いませんが、できればミネラルウォーターか、浄水器を通したものがオススメです。
シンプルな材料なので、質の良い物を使うようにしましょう。
また、材料の比率は必ず守るようにしてください。

効果的なやり方は?

【準備】
急にレモネードだけの食生活にすると、身体に大きな負担が掛かるので、一週間前から野菜と果物を中心とした食事にします。
腹八分目で、肉類、魚類、油分、刺激物は避けましょう。
開始日前日は、朝食、昼食は軽めに済ませ、夕食は抜くかスープのみにします。
寝る前に、ノンカフェインのハーブティーを飲みます。

【実践】
マスタークレンズダイエット初日の朝、起きたらまずウォーターバッシングを行います。
塩水の作り方:1リットルの常温の蒸留水に小さじ2杯の天然塩を入れます。
血液中の塩分濃度と同じ濃度の塩水を飲む事が重要なので、比率は変えないでください。
便通を促すのが目的ですので、海水は15~20分の間に飲み干してください。
ウォーターバッシングが上手くいくと、痛みのない水のような軟便が2時間程度断続的に続きます。
便意が無くなったら腸内洗浄の完了。マスタークレンズダイエットの開始です。

レモネードは、好きなときに好きなだけ飲んでください。
だいたいの目安は、2時間に1杯(300cc)で、1日に6~12杯です。
日中は激しい運動などは控え、就寝前にノンカフェインのハーブティーを飲みます。
2日目から最終日まで、1日目の繰り返しです。
ウォーターバッシングは、初日だけでも良いです。

ダイエット期間は最大10日間までにしてください。
それ以上行うのは、栄養不足による体調不良や頭痛を引き起こす為、大変危険です。
2~3日、土日などの休日を利用して行うのがオススメです。

【ダイエット後の復食について。】
復食期間は3日間です。
1日目は、新鮮なオレンジジュースの絞り汁125mlに同量の水を混ぜて、少しずつゆっくりのみます。
問題がなければ、この特製オレンジジュースを好きなだけ飲んでください。
2日目の朝、昼は特製オレンジジュース、夕食は野菜スープを飲んでください。
野菜スープに肉類は入れず、塩とお好みのスパイスで味付けしてください。
3日目の朝は特製オレンジジュース、昼は野菜スープ、夜に野菜スープと新鮮な野菜、果物を少量。
4日目以降は通常の食事に戻ってください。
デトックス後の身体は毒素が抜けきっているので、悪い物に敏感に反応します。
加工食品や刺激の強い物、肉類などの消化の悪いものは避けてください。
もし、復食期間に気持ち悪くなった場合は、レモネードを飲んでください。

メリットとデメリット

●メリット
短期間で体重が減るというだけではなく、肌荒れ、アトピーや喘息が改善したという声もあり、美容や健康面で嬉しい効果があります。

●デメリット
失敗の可能性が高いことです。断食系のダイエットの失敗の原因は、空腹感に耐えられず結局食べてしまうことや、ダイエット後に過食してしまうことです。
栄養不足が原因で体調不良になった人もいますので、無理のない範囲で試して下さい。

まとめ

マスタークレンズダイエットは、効果が大きい反面、過酷なダイエットなので、最初は2~3日だけ挑戦してみると良いと思います。
2~3日でもデトックス効果はありますので、どんな風に便秘や肌荒れが改善されるのか楽しみですね!