カラオケ曲の男女別カロリー消費ランキング!

カラオケはダイエットになる?

音楽カラオケダイエットは、その名の通りカラオケを思い切り楽しむだけで行えるダイエットのこと。
機種にもよりますが、カラオケで1曲歌い終わると画面の下に消費カロリーが表示されるのはお気づきでしょうか?
実はカラオケはウォーキングや水泳と同じ有酸素運動。
大声で熱唱すると体も熱くなり、しっかりカロリー消費をすることができます。

 

<運動とカラオケのカロリー消費量比較>

歩くカラオケでは消費カロリー高めの曲で、1曲で約20キロカロリーを消費します。
それを基準として、色々な運動と比較してみました。

・ウォーキング
10曲で1時間のウォーキングと同じ消費カロリー

・半身浴
5曲で1時間の半身浴と同じカロリー

カラオケで消費するカロリーが以外と多く、運動するのと同じくらいのダイエット効果があります。
このダイエット方法なら運動嫌いな方でも楽しく続けることができます。

 

カラオケダイエットのやり方は?

カラオケ楽しく歌いながら、有酸素運動になるカラオケダイエットですが、やり方によっては効果が半減します。
そんなカラオケダイエットの方法は以下の通りです。

●立って歌う
●口を大きく開けて歌う
●腹式呼吸を意識する
●恥ずかしがらずに踊る

ポイントはやはり腹式呼吸を意識して歌うこと。
そして、他の人が歌っているときも出来る限り踊ってみましょう。
ノリを良くすることで場も盛り上がり、ダイエット効果もアップします。

<腹式呼吸の方法>
基本の腹式呼吸は、横隔膜が動くくらいに鼻から深く息を吸い、お腹が膨らむのを感じたら吸った時間の倍くらいかけて細く長く息を吐きます。
肺に空気がたっぷり入ると横隔膜が下がり自然とお腹が膨らむのがポイント。
腹式呼吸をしっかり行うと、歌も上達しカロリー消費量もアップします。

 

カラオケダイエットの効果

歌うカラオケダイエットは、歌うことでカロリーを消費するほかにも様々な効果を得ることができます。

・ストレス発散
ストレスは万病の元とされ、それが原因で深刻な病気を引き起こすことも。
大きな声を出す事は、何よりもストレス発散にいいとされているので、ぜひカラオケでお腹の底から声を出しましょう。

・腹式呼吸により腹筋が鍛えられる
腹式呼吸をすることで、インナーマッスルが鍛えられウエストのサイズダウンや便秘解消の効果もあります。
肩を上げて呼吸するのではなくお腹をふくらませて息を吸い、声を出しましょう。

・代謝アップ
思い切り歌ったあとは体がポカポカと熱くなり、代謝がアップして脂肪が燃焼されます。
代謝が上がると、何もしていないときでも自然とカロリー燃焼を施してくれるのでダイエットをする上でとても重要とされています。

・大きく口を開けることによってほうれい線の予防
カラオケでは、口を多く動かすので顔周りの筋肉を普段よりも使います。
特に口を大きく開けることで、ほうれい線の予防にもなると言われています。

<カラオケダイエットの注意点>
歌いすぎて喉を痛めないように気をつけてください。
また、喉を潤すために甘いジュースを飲んではダイエットの意味がありません。
カラオケ店には高カロリーのメニューが多いので、注文の際は注意しましょう。

 

カロリー消費量ランキング・ベスト10(男性編)

音楽DOM(第一興商)で発表された、近年のカラオケカロリー消費量ランキングをまとめてみました。

1位 睡蓮花 湘南乃風 21.3キロカロリー
2位 All Love 三代目J Soul Brothers 20.7キロカロリー
3位 赤い糸 コブクロ 19.7キロカロリー
4位 純恋歌 湘南乃風 19.5キロカロリー
5位 桜   コブクロ 18.7キロカロリー
6位 蕾   コブクロ 18.0キロカロリー
7位 HANABI Mr.children 16.6キロカロリー
8位 T iAmo EXILE 16.4キロカロリー
9位 シングルベッド シャ乱Q 16.2キロカロリー
10位 春夏秋冬 ヒルクライム 16.0キロカロリー

ノリのいい曲からバラードまで様々ですが、湘南乃風の曲などは踊りながら歌うとさらにカロリーを消費できそうです。

 

カロリー消費量ランキング・ベスト10(女性編)

1位 風が吹いている いきものがかり 23.4キロカロリー
2位 Everything MISIA 21.7キロカロリー
3位 Z女戦争 ももいろクローバーZ 21.5キロカロリー
4位 希望の光~奇跡を信じて~ Dream 21.3キロカロリー
5位 本当の恋 Mey.J 21.1キロカロリー
6位 あしたいろ 安田レイ 18.2キロカロリー
7位 Best friend 西野カナ 17.7キロカロリー
8位 未来予想図Ⅱ DREAMS COME TRUE 17.5キロカロリー
9位 愛が生まれた日 藤谷美和子・大内義昭 17.2キロカロリー
10位 ありがとう いきものがかり 16.5キロカロリー

比較的バラードが多いようです。
女性の歌は高音になるほど腹式呼吸を使うので、腹筋を鍛えられそう。
消費カロリーが20キロカロリー以上の曲が多く、10位まで全て歌えば200キロカロリー以上消費することができそうです。

 

まとめ

口をあけるカラオケがダイエット効果もあり、さらに美容にもいいことがわかりました。
日頃のストレス発散もかねて、気の合う仲間と、またはお1人様でも楽しくカラオケダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

仕事でストレスが溜まったらこちらの記事もおすすめです。
「もう仕事を辞めたい…」と思った時に読みたい記事一覧
転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方