【声老け】最近”声の老化”を感じる方は声のアンチエイジングをしよう!

自分の声を聞くことってあまりないことですよね。けれど周囲の人間を思い浮かべた場合、やはり老齢の人は老齢の声、若い人は若い声です。当たり前のようなことですが、あらためて声も老化するのだなと感じませんか?いくら素敵な女性でも発する声が「酒やけ」の声だったりすると、異性に対する印象もぐっと下がるものです。そこで、いつまでも美しい声をキープするためのコツなどをまとめました。

“声老け”に気づいていますか?

声の出る仕組みは喉仏の左右にある2本のひだ状の声帯を肺から送られる息で振動させて音を出し、その声帯の振動を舌などを動かすことによって言葉として発しています。この声帯に変化が生じることで声が変化したり、老化したりなどの問題が起きるのです。
声老けの原因は主に老化からです。お肌のアンチエイジングに力を入れている方も、声のアンチエイジングはおざなりになっていませんか?声帯が老化すると声老けの原因となるのです。
声老けの症状は主に女性なら高い声が出にくくなる、そして男性なら低い声が出しにくくなるなどの症状となります。今までも十八番だったカラオケの曲、「あれ?声が出しにくい・・・」と感じることなどで、その「声老け」に気付くこともあるのです。
Music Audio Song Wave Graphic Concept

声老けの原因

女性であれば女性ホルモンの減少が大きな原因となりますが、タバコやアルコールも原因となります。これらは声帯に炎症を起こさせやすいのです。アルコールを飲みながら大声を出すと、炎症を起こした声帯に悪影響を及ぼし、声老けの原因となってしまいます。またタバコを吸うと煙が喉や声帯、肺を乾燥させ痛めます。声帯やその周辺はとてもデリケートです。そのため、声の仕事をしている方はタバコやアルコールを控えている人が多いと言われています。
また辛いものやカフェイン、炭酸飲料も喉や声帯の刺激になってしまいますので注意が必要です。
Portrait of fashionable woman smoking a cigarette on dark background

声老けがもたらす悪影響とは?

接する人たちのファーストインプレッションは容姿が主に与えると思いがちなのですが、なんと声の影響が4割ともいわれているのです。いくら若い容姿であっても、声の影響で老けた印象を与えてしまうのです。声も若々しくありたいですよね。
そして声老けは相手に与える印象だけだなく自身の体にも影響を及ぼします。例えば体に力が入らなくなったり、食べ物が飲み込みづらくなったりなどの影響です。
なぜ食べ物が飲み込みづらくなるのかというと、声帯は声を出す時や食べ物を飲み込むときに閉じられる仕組みなのですが、衰えることで閉じるべき時にしっかり閉じなくなってしまうからです。また体に力が入らなくなる原因も声帯がきっちり閉まらないことで力を入れた時に空気が漏れてしまうため力が入らなくなってしまうのです。
Woman having pain in the  throat

やっぱり高い声の女性は魅力的

数々の女性アーティストはいつまでも若い声を保ち、高音も歌い上げますよね。もちろん耳にも心地いいですし、印象だって若く素敵に見えます。電話越しであったとしてもそのような美声、高音でソフトに話す大人の女性は、とても素敵な印象を感じ、その相手のイメージも素敵な女性を想像しませんか?そのように高音を保つ女性の声は印象を大きく左右するため、やはり声老けは避け、高音を維持したいですよね。
Woman Beautiful Nature Outdoors Fun Relaxation Concept

声のアンチエイジング方法

ボイストレーニングが最も効果的ですが、ほかにも自分でやれる方法はあります。それは「カラオケ」です。声帯も広げたり狭めたりと運動しますし腹式呼吸をすることで息を吐く力も鍛えられます。また表情筋も鍛えられるので、アンチエイジングにはぴったりなのです。歌う時にはなるべく声帯を乾燥させないよう、水分補給をこまめにしましょう。炭酸飲料やウーロン茶、甘い飲み物は控え、常温や温かい飲み物を飲むようにしてください。中でも最適なのは「水」です。カラオケで声帯を鍛えたいからとやりすぎてしまうのは禁物です。逆に喉を傷つけてしまいますから気をつけましょう。
声帯を鍛えることも大切ですが、普段から喉や声帯を保湿をして乾燥を防ぎことで声老けを防止することができます。肌の保湿だけでなく喉や声帯も労ってあげてください。方法としては水分を多めに取ったり、口呼吸から鼻呼吸にしてみたり、うがいをしたりです。毎日の積み重ねをすることで大きく変わることでしょう。
Young woman singing with microphone. rear view

年齢で声老けを諦めていませんか?

声老けに対して年齢で諦めてしまうことはありません。声のお仕事をされている人たちがタバコやアルコールを控えるように、一般人である我々もそれを少し真似して、タバコやアルコールを避けてみましょう。そして「加湿」がとても重要です。乾燥する時期には加湿器を利用し、なるべくマスクをするなどしても効果的です。そして、話し方を意識し、ソフトに話すようにすれば、あなたの印象も大きく違ってくるのです。

まとめ

声が人に与える印象はとても大きいということがお分かりいただけたはずです。美しい声であることだけでも異性を引き付ける魅力があったり、同性でも親しみやすいと感じられたりするものです。声をいつまでも魅力的に保つ方法をぜひ行っていただいて、同性も異性も「惚れる」ような美声を保ってくださいね。