あのミランダカーも飲んでいる!ダイエットに最適な話題のタンポポ茶

だんだんと寒くなってきて温かいものが飲みたくなる時期になってきましたね。緑茶、コーヒー、紅茶など温かい飲みものをあげたらキリがないですが、せっかく飲むなら「タンポポ茶」はどうでしょうか?ダイエットをしたい、または今ダイエットをしてるという方にはとってもオススメの飲み物ですよ!

タンポポ茶とは

タンポポ茶とはタンポポの茎の部分から抽出したエキスをお茶にしたものです。味や見た目はコーヒーに近いと言われています。
巷では健康食品として注目を集めており、ヨーロッパや中国では昔から薬として使用されていました。ダイエットにも効果抜群で、あのミランダカーもデトックスのために飲んでいるんだとか!

Mirandaさん(@mirandakerr)が投稿した写真

なぜタンポポ茶が良いとされているのかというと、その秘密はタンポポに含まれる成分にありました。

■ダイエットに最適な成分「イヌリン」
イヌリンは糖質であり、よく甘味料として使われることが多いのですが、「吸収しない糖」と言われており、ダイエット食品としても使用されています。
また腸内に吸収された後、オリゴ糖に変化するため、腸内環境の改善に効果を発揮します。
皮下脂肪を蓄えやすい要因として、女性ホルモンが関係しているのですが、女性ホルモンが過剰に働いてしまわないために上手く分解してくれる役目を肝臓がしてくれています。
そんな肝臓の機能を改善する働きもイヌリンは持っているのです。まさにダイエットするのに欠かせない成分と言えますね!

■他にも栄養素が豊富
ビタミンC、B2、A、E、カルシウム、鉄分、ミネラルなどの体や肌に良いとされる栄養素も豊富に含まれています。

MISATO SAKUMAさん(@mii_chori)が投稿した写真

タンポポ茶の効能

タンポポ茶はむくみ防止などのダイエット効果はもちろん、他にも様々な効果を発揮してくれます。
特に妊婦さんにオススメで、母乳の出を良くしたり、乳質の改善をしてくれます。また、タンポポ茶は体を温めてくれる効果があり、ノンカフェインなのでお腹の中の赤ちゃんにも優しい飲み物なのです。タンポポ茶を飲んで入れば、産後太り予防にもなりますね。また、

☆美肌効果
☆冷え性改善
☆利尿作用
☆ホルモンバランスの調整作用
☆血糖値の改善
☆胃の働きを良くしてくれる
☆肝機能の改善
☆発毛、発育効果 があるとも言われています。

タンポポ茶の効果的な飲み方

特にいつが良いという決まりはありませんが、タンポポ茶には利尿作用があるので、仕事中や寝る間際などは避けた方が良いでしょう。オススメはお風呂上がりや自宅でゆっくり出来る時間に飲むと良いのではないでしょうか。特にお風呂上がりは水分が不足しているため、補ってあげることで健康にも良いでしょう。コップ1杯の水を飲んだあと、温かいタンポポ茶を飲んであげると体がゆっくりと温まり快眠効果が高まります。

選ぶポイント

☆同じタンポポ茶でも物によって含まれる成分が異なってきます。タンポポ根以外になんの成分が含まれているのかチェックしましょう!
その成分はどんなもので、どんな効果があるのかきちんとみるようにした方が良いです。
☆どんなに良いものでも続けられなければ意味がありません。続けやすい値段なのかしっかり見極めましょう。

おすすめタンポポ茶

タンポポ茶の中でも飲んだ皆さんがオススメしているのは「Tealife(ティーライフ)。」Yahoo!ランキングで一位を獲得し、リピートする方も多いそうです。迷ったらティーライフから出ているタンポポ茶を飲むといいかもしれませんね♪

bibibiさん(@ebimayokun)が投稿した写真

タンポポ茶を飲んで体の中からキレイに痩せましょう♪