テレビでも話題のダイエットに最適のキノコ「舞茸」を使った「舞茸ダイエット」

舞茸ダイエットって?

pixta_1552157_m
舞茸ダイエットとはその名の通り舞茸(まいたけ)を食べて痩せるダイエット法です。テレビでも芸人の方やタレントの方が実践して話題になりました。
でもなぜキノコ全般ではなく舞茸なのでしょうか。

キノコ類でもっとも効果的なのが「舞茸」!

Slim woman touching her belly on white background
舞茸にはダイエットの強い見方「MXフラクション」という成分が含まれています。MXフラクションは体内の中性脂肪や血液中の悪玉コレステロールの分解を促進させてくれます。
これにより代謝が上がり、体の中に蓄積された内臓脂肪が減るので、脂肪を溜め込まない痩せやすい体質へと導いてくれるのです。
このMXフラクションは他のキノコには含まれておらず、唯一舞茸のみが持っている成分なんです。
それに加え、キノコ類全般に豊富に含まれている食物繊維が、腸内の老廃物を排出し便秘解消にもなり、結果ダイエットに繋がるのです。

舞茸ダイエットの効果的な食べ方

舞茸ご飯
毎日1回舞茸を30~50gほど食べましょう。
☆食べ過ぎるとお腹がゆるくなる場合もあるので注意してください。
☆舞茸だけを食べる「置き換えダイエット」ではなく、毎日の食事に舞茸をプラスして食べましょう。

舞茸に含まれる「MXフラクション」は水溶性で熱によって溶け出してしまうので、

・すばやい加熱を心がける。
・黒い煮汁も使う。
・水でも成分が出てしまうのであまり水洗いせず利用する。

以上のことに注意し、なるべく煮汁と一緒に食べられる調理法(炊き込みご飯、味噌汁など)で食べましょう。

毎日の食事にプラスして食べられるので続けやすそうですね♪みなさんもダイエットに舞茸を上手く取り入れて内側から綺麗に痩せましょう!