【簡単レシピ】チーズのような味わい!豆腐のハーブオイル漬け

豆腐をオイルで漬けると、ぎゅっとしまってチーズのような食感になります。
ハーブと一緒に漬ければ、まるでハーブチーズ!チーズの臭みが苦手な方でもぱくぱく食べれちゃいます。
色んなトッピングにも使えて、サラダにもよく合いますよ♪

豆腐のハーブオイル漬け

<材料>

豆腐 1丁(木綿・絹どちらでもOKですが木綿の方が扱いやすいです)
塩 小さじ1
にんにく 1かけ
粒胡椒 3粒
ドライハーブ 小さじ1(今回はバジル、ローズマリーを半々)
鷹の爪 1つ
オリーブオイル 100cc

<作り方>

■豆腐の水切りのやり方

豆腐漬けレシピ
1、キッチンペーパーで豆腐を巻く
2、500Wの電子レンジで2分加熱する
3、新しいキッチンペーパーで巻き直す
豆腐漬けレシピ
4、皿なども少し重さのあるものを上にのせ、1時間置いたら水切り完了!

豆腐のオイル漬け
①水切りした豆腐をサイコロ状に切る

豆腐漬けレシピ
②ボトルに豆腐と塩を交互に入れる(ジップロックなどの袋でもOK)

豆腐漬けレシピ
③粒胡椒、ハーブ、にんにく、鷹の爪、オリーブオイルを入れる

豆腐漬けレシピ
④2日以上漬ける

1日漬ければ食べれますが、2日漬けた方がねっとり濃厚になります。
5日以内に食べきるようにしてください。
塩加減はお好みで調整し、ハーブもそのときの気分で好きなものを入れてみてください。
漬けて残ったオイルも、野菜をグリルするときに使ったり、サラダにかければ絶品!捨てるとこなしです。

動画はこちら↓


フードコーディネーター

星 彩華

ドライハーブって、買ったものの使わずに放置しがちですよね(笑)バジルやローズマリー、タイムやパセリ・・・おうちで眠っているハーブの出番!食べた人も思わず「これ、チーズ?」って思っちゃうはず。使う瓶は熱湯消毒を忘れずに!